【マイ・ベスト5とかも掲載】恩田陸「小説以外」っていうのはエッセイです。

 節約のため、今日は図書館に行きました。

借りたいなって思っていた最新の本はどれもなくて、

その代わりバレンタインデーとかホワイトデーの絡みなのか恋愛小説のコーナーが

あったり司書さんの選ぶ本のコーナーがあったりいつもながら工夫がされている。

何冊か借りて来て、「これは」と思ったのは

「小説以外」というタイトルのとおり小説ではない本なんだけど、

かなり小説よりのエッセイで

面白い本格ミステリを量産するための方法、ちょっとした法案を記していたり

「六番目の小夜子」の誕生話とか

好きな文庫ベスト5とか、盛りだくさんでまだ全部読んでないけど

盛りだくさんで借りて良かった本です。

あとあの「白夜行」の連載時のタイトルが「陰画関係」だったらしく

ちゃんと「白夜行」になって良かったと思います。

良かった。

コメント

人気の投稿