自分用メモ

 

次の質問項目を読んで、今の自分に当てはまるものを -3〜+3のうちから1つ選んで採点する。

+3:完全に当てはまる
+2:かなり当てはまる
+1:少し当てはまる
-1:あまり当てはまらない
-2:ほとんど当てはまらない
-3:全く当てはまらない

1.ほとんどの人は.私よりもはっきり積極的にものを言っていると思う。*-1 たす1

2. 私は,恥ずかしがりでデートに誘われたり誘ったりすることをためらうことがある。*+1

まいなす1 0

3. レストランで注文した料理に満足できない時、ウェイター〔ウエイトレス)に文句を言う。-3

4. 自分の気持ちが傷つけられたとしても,相手の気持ちを傷つけないように配慮する方だ。*-1

たす1


5. セールスマンが気に入らない商品を勧めてきた時でも「いらない」と断ることができない。*-2

たす2 ぜろ

6.頼まれごとをする時は,理由は必ず聞くようにしている。-2

7.私は活発な議論を好む時がある。+1

8.私はいつも人より一歩先んじようと努力している。-2 (まいなす1)

9.正直なところ人は,私をいつも利用していると思う。*-3 たす3 (2)

10. 私は、初めて会った人でも話しかけて会話を楽しむ方だ。-2 (ゼロ)

11. 私は、魅力的な異性と出会った時,何をいってよいかわからなくなることがある。*+2まいなす2

マイナス2)

12.必要があっても,会社や施設に電話をするのをためらう方だ。*-3 たす3 (1)

13.私は就職や入学の問い合わせをするとき,直接窓口へ行かずむしろメールで問い合わせる方だ。*+2 ひく2 (−1)

14.私は、買った商品を返品するのは恥ずかしいことだと思う。*+2 ひく2 マイナス3)

15.親しくしている親戚が自分を困らせることがあった時、そのことをはっきりと伝えるよりも、気持ちをおさえようとする方だ。*-1 たす1 (まいなす2

16.私はばかな人だと思われたくないので、質問はなるべくしないようにしている。*+2 ひく2

まいなす4)

17.人と議論している時、あまりにも興奮しすぎて怒り出してしまうのではないかと時々思う。*-1

たす1 まいなす3)

18.著名な人が講演(講義)で間違ったことを言ったと思う時、皆の前で自分の意見を述べたいと思う。-1 ー4)

19. 物を買うときに、値段の交渉はなるべく避けるようにしている。*+2 ひく2 −6)

20. 自分が重要な、もしくは価値のあることをする時、そのことを他の人も知ってほしいと思う。+1

−5)

21. 自分の気持ちを率直に表現する方だ。-1 ー6)

22. 誰かが自分の悪いうわさ話を広めようとしていた時、できるだけ早く直接本人と会ってそのことを話し合おうとする。+1 −5)

23. 私は「ノー」とはっきり断れない。*+1 ひく1 −6)

24. 私は自分の気持ちを大げさに表現するよりも、ため込んでがまんする方だ。*-2 ひく2 −8)

25.レストランでもどこでも、サービスが悪い時は、文句を言う方だ。-3  −11)

26. 人にほめられた時、その場でどう答えたらよいかわからなくなる。*-1 たす1 −10)

27.映画館や講義の最中に、自分の近くでカップルが大きな声で話をしていたら、静かにするよう、もしくは他の場所で話をするよう伝える。-1 −11)

28.1列に並んで順番待ちをしている時、自分の前に誰かが割り込もうとしたら厳しく注意する。-3

−14)

29.私は自分の意見をすぐに伝える方だ。-1 

30.全く何も言えなくなることが時々ある。*-1 たす1


−14


どないやねん。


コメント

人気の投稿