【5日目】FJちゃんと口唇ヘルペス

 高熱、喉の痛み、頸部の腫れで昨日はそこそこ苦しみました。

最近病院に行き過ぎていてちょっと面倒だったけれど

早く治すのには医者に行ったほうが良いというのは確かです。

そいで月曜の午後、胃腸科と内科をやっているお医者に行ったら

ちょうどコロナの予防接種で休みでした。

二軒目には失敗を踏まえて、電話を入れてみたところ

「先生は施設訪問で帰りが三時過ぎになると思います。三時以降いらしてください」

ということで

三時以降いらしてみた。

先生は16時を過ぎても戻らない。

その間にも患者さんがやってきて

「薬だけ、だめだべが」という受付のお姉さんに

断られた女性は受付奥の融通のききそうな看護師にアイコンタクトをするけれど

それも断られていた。

「7歳の三年生です。熱が出て」というお母さんは、「あ、間違えた8歳です!」と

訂正していて私も7歳はたぶん違うなって思った。

16時を過ぎると下の子のお迎えもあるらしく、「また来ます」と病院をあとにした。


この病院のいいところは、ソファで長時間座っていてもまったく疲れない。

同じものを家にも一脚欲しいと訪れる度思うのだが、

一旦元気になると大抵そんなことは忘れてしまう。


「末裔」に似たアイボリーのソファーは、4人掛け2脚と7人掛け1脚、

どーんと置かれていて、この病院のキャパシティーを表している。

畳の小上がりは、現在テントで隔離され簡易的な発熱外来のようになっているので

さらに受け入れ人数を減らしているようにみえた。


先生は結局16時20分くらいに戻ってきて、「点滴していく?」ときかれた

けれど、疲れるので家に帰りました。


私は食べたいものがなくて、スターバックスのことしか考えられなかったけれど

旦那さんは「自分で行けよ」というので

お夕飯はレモネード&パッションティーを買って、おみあげに

ダークモカチップフラペチーノを買って23時までスタバがやっていて

本当に良かったと心から感謝しました。

体があついので、外気は気持ちよくて気分が良くなったです。


でも、翌日もまた食べるものがなくて

ネクターとちくわ2本、せんべい1枚でやり過ごしていたけれど

またスターバックスに行く気力もなくて

代わりの品を買ってきて貰ったのにも関わらず、手をつけないで

息子に「食べていいよ」とローソンのフラペチーノもどきをあげて

「なんでチョコ味を頼んだのか」と自分を恥じました。


その後も「スターバックスが食べたい」と蛍の墓の節子だったらまだ

可愛げもあるものの、

大の大人で節子の母親世代の人間が言っているので、始末におえません。


これからはなるべく病気に罹らないようにしたいです。

おしまい。

コメント

人気の投稿