今日の反省点。

 人をみて、態度を変えてしまうFJちゃんです。

ハンズフリーしていいか訊けず

「おい、ハンズフリーはさすがに失礼だろ」「まして目上の人ですよ」

(この間にハンズフリーにしないで衣類を片手で畳んでいる)

「言うなら今がチャンス!」「あっ、今だったのにせっかくのチャンスを逃したじゃん」

「待て待て、この話しがひと段落ついたらでしょ」言い出せず

片手では別のことをしているので

その間のほぼほぼ話しが入ってきませんでした。

やっとの思いで、「すみません、電話をハンズフリーにしてもいいですか?」

と訊くことが出来て、こういうことは早く言ったほうがいいんだなって

思った。

(が、その数時間後同じ過ちを繰り返すのであった)


かと思えば、こんな人には訊くまでもなく最初っからハンズフリー。

まずね、「ちょっと遅れそうです」でいいんじゃないのかなって思うのは私だけ?

まがりなりにも仕事の電話なんだから

せめて家に入ってから電話すればいいのに

ビュービュー風が吹いていて台風リポートかなっていう。

風ビュービューを体感10分間くらい聞かされ、たぶん電話口のは風のため話しどころじゃない「さみぃ」「風強いっす」そうすよね。私もなんかわかるっす。

たぶん時間を大切にする人なんだな、と思うんだけど「今、駅出ました」「今エレベーター乗りました」「今着きました」ってどんな距離感。

たぶんメリーさんかメリーさん的な彼氏彼女くらいしかしない会話。

私が仲良くなれるのは圧倒的に前者なんだけど、

伝えるタイミング問題、むしろ言わなくてもいい?問題、伝え方・話し方問題は

常につきまといます。

だいたいタイミングを3回くらい見送っていて

もう後がない!ツーストライク、バッターは一人のため

余計ピンチになる。


でもでもピンチといっても

時間に間に合わなかったとか、納期が遅れたとか、めっちゃ急ぐことになったとか

自分が困ったことはなくて

困ると言えば、

相手は私じゃないので、私もことは言わない限り分からないし

「自分のせいで困ったことになっているんじゃ・・」と推量されるのが私は困らないけれど、

とても申し訳ないので

さらっとなる早で言ったほうがいいけれど、言いにくいよね。





コメント

人気の投稿