節子のお悩み相談室@ローカルラジオ番組です


「今週のゲストは『節子のなんでもお金で解決!』でお馴染み
ファイナンシャルプランナーで
節約家の節子さんです。節子さーん!」
「はっ、はい。」
毎回この呼びかけにびっくりしてしまい、
第6回を迎えても慣れる気配をみせない。

「今日も相談のおたよりが届いております。えーテキサス州にお住いの
ウォルター・ホワイ、おっといけない。こちら本名でした!
ハイゼンベルクさん50歳からご相談です。」

「ヨーコさん、節子さんこんにちは。
先日あまりの待遇の悪さと体調不良によりアルバイト先を
妻に黙って辞めてしまいました。

現在、定職には就いているものの
その給与も低いため家族を養っていく自信がなくなりそうです。
というのも新しい家族が増える予定があり、
私には回復の見込みのない病気が見つかったからです。
肺癌。それもステージ3でした。
実は実入り良さそうな仕事のオファーもあるのですが、
危険を伴うので迷っています。

私のなにがいけなかったんでしょうか。
節子さん教えてください」

あー本当はラジオ怖いよお。
でも頑張らないと、ハイゼン氏のためにも節子はない知恵を
絞った。

でもこれでは具体的なアドバイスするために情報が足りない。
ぶっちゃけ収録なので、節子はハイゼン氏のために
裏の情報網を駆使し情報を集めた。

「ハイゼンさん、こんにちは。節約家の節子です。

大変な状況の中番組におたよりありがとうございます。

とある情報筋によりますと、今すぐ737万7000ドルが
必要とお考えのようですが
ちょっとわかりにくいので、日本円に換算してみますね。

ええと、現在のレートで1ドル、110円なので811470000円ということですね。
8億!
8億ですよ。
これは平均的な生涯賃金の3倍のおよぶ金額です。
ご病気になられてご自身がいなくなられた後も家族が不自由なく
暮らせる金額。と思って算出されたとは思いますが、
この金額を見直すことが
お金を稼ぐことより先決なのではないでしょうか。

またご結婚をされていて、お子様もいらっしゃるのに保険に全く未加入というのも
気になりました。

もしかしたら奥様が保険に加入されている可能性もあります。
ご病気のことはふせたままでもいいので、加入している保険について
訊いてみてはいかがでしょうか。
どうしても訊きにくい場合、貴重品をしまっている場所などを探してみましょう。
お子様2人を大学を卒業させるために、
36万ドル必要をお考えのようでしたが
返済不要の奨学金などもございますし、学生ローンを利用したり
すべて学費を賄う必要はないと思います。

一度、お住まいの州のケースワーカーにご相談されて
使えそうな制度を駆使すれば
おそらく準備するのは1億程度で収まるような気がします。」

あーでも待って欲しい。
収録は中断です。
私現時点でシーズン3まで観ちゃっているんだ。
だからこんな悠長なことは言っていられないのです。

特にスカイラー!あなた。
「テッドと寝たわ」ってしれっと言ってるけれど、
もうね、
家族のためを思って頑張ってめっちゃがんばって
覚せい剤を製造してたのに
こんな仕打ちってないよ。

ジェシーの恋人も死んじゃうし、もう観てらんないぜ。
そしてジェシー憎めない子。

まとめるのが面倒になったのでこのへんにします。








コメント

人気の投稿