【私的なこと】ここ数日の出来事。

(今回のブロフはFJちゃんの内省が主なので、いつもにも増して役には立ちません)

昨日は長男の高校の面談があり、電車で市内へ行く予定だった。

が、数日前から祖母から夫あてに「出来れば車で連れて行って欲しい」

ということが伝えれていて

夫は「仕事があるので当日は嫁が電車で連れて行く。どうしても無理なときは車で送迎できるかもしれない」

とようなやりとりがあったようだ。

長男は私や夫のLINEなどの連絡先を知っていて、要望があれば伝えることはいくらでも可能なのに必ず祖母の口を通して伝えてくる。


祖母づてなので、なぜ、どんな理由で車で行きたいのかまでは分からず

私も夫も理由を訊きたい気持ちはあるものの

どうせLINEしても返ってこない、電話をしても煙たがられるだろうという

イメージしか湧かなかった。

なぜ、私が電車で市内に行くことにこだわっていたかというと

長男本人が「電車に乗るのが不安」と言っていたからで、

克服しなければ春からの通学に大きな支障が出ると思ったし

幾度か面談や学校見学なので市内へ行く機会はあったのに、

一度として電車で行った試しがなかった。

このままでは、まずいではないか。

長男本人はそのことについてどの程度に考えているのか、これもまた

知る術がなく、直接訊くだけのコミュニケーションが上手く、取れない。


面談へ向かう当日は

思っていた通りと言えば、思っていた通りの展開で

私が告げていた予定時刻を少し過ぎたくらいに「少し遅れました」長男の家の着くと

長男はまだパジャマ姿。

「車で行きたいんだど」と、ここでも祖母が口を開き

「車で送って行ってけれべが」って。

私はすごく変な顔をしていたと思う。

なんでまだ、パジャマ?え?行かない気?全部顔に書いてあったかもしれない。


祖母を通り越して、長男へ

「長男くん、電車で行かない?今着替えれば間に合うよ」と問いかけたけど

反応がなく、

祖父母は車で送っくれるよう頼むため夫へ電話をかけはじめた。

夫が電話に出なくて直接会社へ行くと言い出したあたりで、

電車時間には間に合わず、時間切れだったから

「私が行くので」と長男家を後にした。


私は、クララを立たせようとするハイジのごとく「ばか、いくじなし!」と言いたい気持ちは

すこーしだけあった。

が、ここでそういった類のことを言ってしまうと

色んなことがふりだしに戻るので我慢した。


渋々ながら

まずは面談に行けて、良かったです。

しかも海が見たいって言われれば、「帰りならいいよね」と海も見に行っちゃうし

夫も私も「ああ、ちゃんと高校通えるな」と安心したのでした。


「スーツを作りにいけない」という課題もあって

これも簡単にいうと電車と同じようなことにはなってしまうのですが、

「当日とか直前に言われるのは苦手」

「予定の日を決められると、予定までずっと不安」

「スケジュールが立て込むは嫌」

「今日はすごく具合いが悪い」

「売り場に行きたくないわけではない」

だけど、スーツを作りに行く予定すらいれさせてくれず

びしっとしたスーツ姿が見たいので、どうか30分イオンに付き合って。

という「おばさんの一生のお願い」は聞き入れて貰えませんでした。


夫のスーツを着せたら、けっこうそれだけでサマになっていて

長男くんもまんざらじゃない感じでした。

ちゃんとサイズの合ったものを着たら

絶対格好良いだろうなというのは、お世辞を抜きに思ったのに。


でもこれも、採寸はしたからきっとなんとかなるし

私が好きなスーツを勝手に買って、ズボンを上げすれば問題は解決するし

長い人生、回避出来ないイベントは山ほどありそうなので

ここは目くじらを立てずに過ごしたいです。


あとね、長男くんの悪いところばかり目についてしまったけれど

ちゃんと頑張っていることももちろんあって、

布団から出ていることが多くなった。

前よりも重症感がなくなった。

通院している。カウンセリングを始めた。ちゃんと処方薬を飲んでいる。

早寝早起きするようになった。キャッチボールなど運動をしている。

スタンプ以外の文章(股上のサイズの訂正)でLINEが来た。LINE等に反応してくれる。

面談とかでは、そこそこ喋ることができる。

たまに笑ってくれる。

海が見たいときは教えてくれる。などなどです。


まーいいか。



コメント

人気の投稿