FJちゃん、フグに憧れるの巻

今息子がフォートナイトをやってたら、

ボイチャで知らないお兄さんが「聞こえてたらジャンプして」とか「ポーション飲んだほうがいい」

「R2を押して」とか、めっちゃ言ってきて焦ったFJちゃんです。


そんなわけでテレビはあまり見ない派なんだけど、NHKは受信料を払ってるから

とりあえず「ダーウィンがきた!」とか見ちゃうよね。

その日はゲストがさかなくん(敬称略)でフグの特集をしていた。

みなさんもご存知だと思うんんだけど

フグと言ったら猛毒があって、てっきりその毒で身を守っているとっばかり思っていた。

でも違うみたい。

そいで、フグがぷくーと膨れているのはなんとなく想像つくと思うんだけど

膨れると体長が2.5倍くらいにでかくなるんだって

そうやって膨らむことで捕食者から身を守っているらしいんだけど膨らむために

肋骨もないし、鱗がない代わりにゲトゲになっていて

「考えたな」って思っちゃった。

で、「毒」

これだと毒いらないじゃーん。卵巣とか内臓に毒あっても、食べられたあと効力発揮してもだめじゃーん?

あー人間に食べられないため?

ははーん、人類を一人でもやっつけるために独自の進化しちゃった系と思いきや

違うみたい。

テトロドトキシンについて

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3


なんか人工飼育したフグは無毒で、そのへんにいるフグは自ら進んで毒があるもの食べてるらしい。

最初に毒のあるもの餌にしたフグは大丈夫だったのか、とか素朴な疑問は残りましが

体内にたくさん毒を取り込んで産卵期には毒数値アップしてます。

そいでVTRを見ていたらフグの赤ちゃんを食べようとする小魚が出てきて

「赤ちゃん危うし!」って絶体絶命になるわけなんですが

小魚が赤ちゃんを口に含んだ瞬間ペって吐き出してて、一命を取り留めていた。

そうなんです。フグの赤ちゃんはゲロマズだったのです。

という語りは入らなくて、

「こちらをご覧ください」って赤ちゃんの体の表面にテトロドトキシンが含まれているのが

分かる映像が映りました。

私の魚類に生まれるならフグになってこうして赤ちゃんたちを守りたい。

さらにすごいのが、種類の違うフグ同士が交配しちゃって雑種がけっこう生まれているらしい

んだけど、雑種のフグはどこに毒があるか分からないから獲っても食べないんだって。

さらに雑種はふつう生殖能力がないみたいなんだけど雑種から、さらに違う種類のフグが生まれていてもう何がなんだかでした。

でもぶっちゃけFJちゃん、フグ美味しそうだなって思ってるんだけど

生まれてことかた一度も食べたことがない。

そんな意味でも憧れちゃうな。


コメント

人気の投稿