新春のFJちゃん!

 みなさん、あけましておめでとうございます。

こんなにお正月感のないお正月は初めてのFJちゃんです。

新年いきなりどうでも良い質問で申し訳ないんですが、

昨日RIJINを観ていた人に一つお伺いしたい。

と思ったけれど、自己解決しました。

那須川くんと戦っていた、クマンドーイ・ペットジャルーンウィットさん。

この人、さっき吉成くんと戦っていた気がする。

名前の既視感が半端なくて記憶障害かなって思ったんだけど、

そっちはペットマライ・ペットジャルーンウィットさんだった!

ペットジャルーンウィットってタイだと「高橋」くらい多い名前なのかな?

あとペット?名前と苗字両方に出現しちゃうなんて、タイ語のペット気になるぞ。

2021年はタイ語およびタイ語の人名に注目したいと思いました。


ところがどっこい。

旦那さんはこんな熱い戦いも観ることなく20時に就寝!紅白もほぼほぼ観てない。

FJちゃんの旦那さんは除雪作業員なので、ここのところの大雪で

夜の1時に出動、お昼は13時頃出動みたいな生活です。

たまに帰ってくるとご飯を食べさせて、次の出動に備えて寝る感じ。

あと昨日は除雪ドラマがあったみたいで「映画になりそう」って言っていたけど

そんなにドラマチックなことはなくて、FJちゃんが功績を称えて10行くらいに

まとめてあげようと思う。

まず、お昼の作業中から除雪中にこげくさい匂いがしていて

「外かな?」と思ったら、どうやら除雪車の車体からしているみたいで

途中で動かなくなる危険もあったから数時間で帰宅してきた。

この時点で前日の睡眠不足で疲れていたため、本人は「ラッキー」くらいに思っていたんだけど、やり残してきたところもあるみたいで

その担当地区の住人はけっこう困りそう。

前日の寝不足解消のためドラックストアからドリエルを仕入れて、夜の出動に備える。

で、夜除雪の会社から連絡が来たんだけど

「除雪車を別の借りてやって欲しい」っていうことだった。

でも、「○○っていう会社に取り行って」みたいなアバウトな感じで

いざ夜中に旦那さんが運転する除雪車を取りに行ったらどこに俺が運転する除雪車あるか

わからない。っていうか会社どこ?

っていうくらい雪に埋まっていたみたい。

んで、どうにか運転する車両を発見したんだけど

どう見ても古いタイプで不安しかないやつ。

案の定動かしてみたら、ギアを入れるとバケット部分がういーーーーんって

一気に上がっていったりして怖いし(ふつう少しずつ段階があるみたい)ヒーターがついていなかったり、他にも危なそうだったため

社長にちゃんと、この除雪車は怖くて運転できないと訴えたらしい。

私はそういうリスク管理ができるところを買っているのが、本当の賢明は判断だったと思う。

(電線もあるからうっかりすると、ひっかけて停電なんてこともあるみたい)

さらにその会社の事務所?に行って

「あの車両は自信なくて運転できません」と伝えたけれど、その除雪車を借りる話しは

他の人には伝わってなかったらしくみんなぽかんとしていた。とのこと

←とにかく大変だったのは伝わりました。

そのあとどうしたかっていうと、その会社も他に車両がないから

市役所の除雪車を借りる作戦になりました。

市役所の担当者さんに連絡をすると「うちにあるのも同じですよ」

って言うの。

でも、やるしかないので

市役所のほうに借りに行くと、こっちはすごい新しかったみたい。

さらに普段使う車両より小型で嬉しそうにしていた。

「除雪車を運転したみたい」その一心で除雪作業を請け負うことを決めた夫にとって

色んな車両に触れることが出来るのはこの上ない喜びだろう。


でも本当に昨晩の一件は懲りたみたいで、新年の挨拶より早く「きいてきいて」でした。

ちなみに去年は家族で0時過ぎまで起きていて「今日は除雪ないなー」って油断して

たら出動要請があって一睡もしないで出て行く羽目に。


そんなわけで、おしまい!


コメント

人気の投稿