【30分クッキング】FJちゃん家の今日の食卓【手抜き】

おとといは

鮭を焼いて、サラダを作って、あとはテキトーにということだったけれど

旦那さんとの連携プレーができていなくてスーパーで

・おいなりさん

・焼肉丼

・千切りキャベツ

・イカの唐揚げ

・日清3P焼きそば

が追加されました。

焼きそばが食べたいらしく、ご飯も炊いているのに

焼肉丼とかおいなりとか、炭水化物に偏っているけれど

いたしかたない。

キャベツと、困ったときの魚肉ソーセージをざく切りにして

手際良く焼きそばを作ったけれど、

ちょっと腑に落ちなかった。

「ありがとう」とお礼を言ったものの、思わず「いくらかかったの?」って聞いちゃったじゃないか。

完全に炊き立てご飯がいらないけれど、鮭を食べるには白米が欲しい感じだし

全員、微妙に本領発揮できないじゃん。

案の定翌日に残ってしまったおいなりはご飯がぼろぼろと固くなってしまって

まずかったです。

でもでも今日はリベンジのために、ちゃんとした温かい汁物にすることにした。

明日は息子の卵負荷検査があるから卵を買わないといけないから

オムライスと、スープがメインかなって

大雪で吹雪いている中買い物に行ってみた。

今日は田んぼに落ちている車や、横転している車もいてほんと外に出たくないけれど

超がんばった。今日一番がんばったことかも。

「オムライスには鶏モモと玉ねぎと」って思ったのも、束の間

半額の味付きゆで卵が売っていたのでオムライスは秒でやめることにした。

そうだ、納豆汁だ。

この納豆汁、郷土料理なのかは謎。

間違いなくきりたんぽよりよく食べるけれど、これも無駄に材料が高いので

私は敬遠していた。

まず、

・納豆汁の素・・・150円

・里芋・・・300円

・山菜・・・300円

・油揚げ・・・90円

・豆腐・・・90円

・せり・・・198円

・長ねぎ・・・70円

こんなの説明書どおりに作っていたら1000円越えになっちゃうので、

だめ!

FJちゃんにかかると省略できる具材は全部省略するよね。

納豆汁の素、山菜きのこミックス、家にある大根、油揚げ以下省略。

ちょっと長ねぎが欲しかったけれど、実家から貰うのを忘れたのはこちらのミスなので

以後忘れず貰うためにも長ねぎも買わなかった。

納豆汁が完成して、ほうれんそうのピーナツ和えも完成して、チキンソテー(カレー味)

もすぐできるから余裕。

旦那さんが甘じょっぱい味が苦手で、和えものがあんまし好きじゃないけれど

息子が和え物だと野菜を食べるからちょっと面倒くさい。

エシカル消費と節約のためにいつも期限切迫、なるべく半額商品を買うようにしているんだけれど

今日はクリームパンと、塩ほっけが半額だった。

ほっけは期限が明日までできっと納豆汁も明日まであるはずで、

明日はあんまし料理をしなくていいです。



コメント

人気の投稿