【朗報】食道がんじゃなくて、食道裂孔ヘルニアだってよ【からの】

 喉のつかえ、胸の痛み、たまに出る咳、声枯れ(1ミリくらい)

などの症状から「あー、ついに食道がんきちゃったか」としばらく思い込んで

今日のお天気みたいに鬱々としていたこの頃。

ついに満足のいく食事も取れなくなってきたので、病院に行って胃カメラをしてきた。

結果、思っていたとおり食道がんではなくてけっこう昔から患っていた

食道裂孔ヘルニアという食道の一部が胃のほうに

出ちゃう病気&逆流性食道炎だそうだ。

飛び出した胃や食道が横隔膜に締め付けられてしまっているような場合は、食べ物がつかえる感じや胸のあたりが強く痛むことがあります。


まさにこのせいで食べ物がつかえたり、胸が痛むっぽい。

今回は胃酸が込み上げる感じや胃の痛みが皆無だっただけに、胃が痛くないのに

荒れた胃の画像はちょっと納得がいかなかったし、

絶対こんな喉がつかえているんだから食道になんらかの異常があるはず!

あったほうがむしろ安心出来る気すらしたのに、食道はけっこうきれいでまー

良かったです。

先生にはコーヒーや甘いものを控えるように言われたのこそ、ざんねんだったけれど

昔通院していた病院の「手術するしかないです」っていう

投げやり感がなくて、

ゆるゆるの食道になるべく負担をかけないように強く生きていくしかないなって

今は前向きな気持ちです。

そいで食道裂孔ヘルニアのブログを探すと個人的なのがあんまり出てこなくて

わりと病院のHP内の記事が出てくるんだけど、

とある女性のnoteで

食道裂孔ヘルニアが思ったよりキツくてダメかもしれない。

ラーメン2口でおなかいっぱい、タピオカ3粒でおなかいっぱいって書いてあったんだけど

この方はかなり重症だと思う。

FJちゃんはかけ蕎麦小盛りを半分くらい食べられるし、タピオカに関しては

1杯丸々飲めるのだから(尚、食事代わりになってしまう模様)

寿司なら3皿+デザート。

ハンバーガーだって食べられるんだぜ?

ワイルドだろぉ?

この病気になって良かったことは、食べ過ぎない、食事量が少なく済むので経済的

なことなどが挙げれれるのですが

お胸から痩せるのをやめていただけたらもっと胃腸さんとは友好な関係を結べるのかもしれない。

もーこれは完全に願望なんだけれど、

おなか周りと二の腕、太ももの肉から落ちていってくんないかな。


コメント

人気の投稿