暇だから『ダーウィン・ジャーナル』を眺めてみた

 こんにちは。

昨晩から胃の調子が悪いFJちゃんだよ。

今日は適当に気になった論文タイトルと、結論だけ書いていくわ。

女性がハイヒールを履く生物学的理由が判明!腰の湾曲が性的魅力高める


女性がハイヒールを履く理由については、これまでにさまざまな仮説が考えられてきた。
らしい。

例えば、

・メディアによってハイヒールが性的なものと結び付けられている、という仮説
・ハイヒールを履くと歩き方が男性にとってより魅力的に映る、という仮説
などがあるが、はっきりとした理由はいまだにわかっていない。

らしかった。
でもハイヒールを履くと腰が湾曲するんだって。

FJちゃんは転ぶし、体に悪そうだから、やめとこ!

女性は文字通りより比喩的な褒め言葉に弱い?言語進化起源の鍵、最新心理学研究!



・陳腐でない比喩的な褒め言葉の方が、文字通りの褒め言葉より魅力的だと評価された。
・女性の容姿への褒め言葉の方が、所有物(家)への褒め言葉より魅力的だと評価された。
・被験女性の現在の恋愛経験や月経周期の状態によって魅力の評価傾向に違いが見られた。
・魅力的な褒め言葉が付いた男性写真を見てもらい、次にその写真を褒め言葉なしで単独で見せた場合、必ずしも被験者の意識上の記憶に残っていなくても、その男性は魅力的だと評価された(無意識のうちに褒め言葉の効果が持続した)。

要約すると、女性の容姿に対する比喩的な褒め言葉の方が、文字通りの褒め言葉や所有物に対する褒め言葉よりも男性の魅力を高めることがわかった。

へー。
なんとなく、知ってたかもー

夫のストレスは妻の稼ぎが世帯収入の40%を超えると増加ー最新心理学研究


ちなみに、興味深いことに、今回の研究では、結婚当初から女性の方が男性より稼いでいた場合には、男性のストレスは発生しなかったようです。

あと、妻の収入がゼロでもストレスらしい。

めんど!

昆虫にも痛覚があり、ケガ後に慢性痛を感じている可能性が実験で判明ー最新研究

写真とか絵がキモそうで読めなかったけど、かわいそうだから実験しないほうがいいと思います!

3人称で自分に話しかけるだけで感情を制御できるーセルフコントロール方法の最新心理学


これは唯一使えそうなので、何かで広めようと思う。

例えばヒロシさんという男性であれば、

「なぜオレはこんなに慌てているんだ!?」と内省するよりも
「なぜヒロシはこんなに慌てているんだ!?」と考えた方が、感情をコントロールできるようだ。

欠点は、うっかり声に出すと変な人になることです。

コメント

人気の投稿