【認知行動療法について】

こんにちは。

近日中にカウンセラー資格を取る予定のFJちゃんです。

(意味あるんかな。と思うけど、ないよりあったほうがいいの精神です)


色んな心理療法があるけれど、

認知行動療法が一番使えそうなので、この先ちゃんと身につけたいです。

認知行動療法は認知と行動に働きかけて、

感情・生理反応に効果をもたらす療法らしい。

のですが果たして重度のアルコール依存症の方にも

有効なのでしょうか。


主治医でさえどうしたらいいのか、考えあぐねいているのに

ファイナンシャル・プランナー2級の私が

どうにかできる問題じゃないような気もする。

こんなさ、30時間の勉強で取得できるような試験内容の

薄っい教材じゃ気休め程度にしかならないよね?


この教材「反証」って言葉も出てこなくて、

私が知っている行動療法とは違うっぽい。

あと7つのコラム法も載ってないし、色んな方法があるのかしら。


四大を出て、臨床を学び、国家資格取って

ちゃんと対ヒトでカウンセリングやったような人間のほうが

どう考えてもいいので主治医さん、早く心理士をつけてやって欲しい。




気分・感情と認知は違う

心理学における認知とは?

どう捉えるかってこと。

認知とは、「ものを知ることに関するすべての機能、つまり、外界の状況を知ること(知覚)、経験したことがらを覚えておくこと(記憶)、問題の理解と解釈(思考)」


語りかけ例)

・「認知」は、自然に任せることもできるし、自分で考え出すことも

できるものなんです。

CL「そうだとしても、私はできません」


・「行動」も認知と同様、成り行きに任せたり、自分で新たに考え変容ができるものです。


CL「そうだとしても、私にはできません」



・つまり、人間の認知・行動は、自然と出てきてしまうものですが、

あなた自身で様々な選択ができるものでもあるのです。


CL「そうだとしても、私にはできません」



・認知行動療法とは、選択可能な「認知」と「行動」もパターンを少し変えることによって、

クライエントの悪循環が改善され、結果的にネガティブな感情・気分・身体反応

が緩和していく心理療法です。


CL「それで?変わらないんですが」



って、

CL「確かにそうですね」ってなれば、世話ないですよね。


って感じじゃない?

お医者も「長年かけてそうなったわけだから、そう簡単に変わらない」って

言うし、こんなの詰みじゃん!

でもでも、きっと詰みから回復した人もいるわけだから

諦めたり、自暴自棄にならなければ、この先も生きていけるはず。

だってもっと重篤で入院させられている人だっているわけだし。

ただ、 飲酒欲求が強く、つらそうなのがツライ。

私はアル中じゃないから分からないけれど、

2週間絶食していた時、食べ物を渇望するくらいつらいのかも。

でも食べたら死ぬから食べられない地獄。







①状況

大量飲酒により危険な状況に陥ったため、2ヶ月前よりクリニックのGHで暮らし、

仕事は時短勤務、通院と抗酒剤、断酒会、GH入居という環境により

断酒が続いている状況。

現在も仕事のストレスがトリガーとなり、高い飲酒欲求があり

回復しているとはいえない。


②認知

お酒が飲めないから死ぬしかない


③気分・感情

怒り・イライラ・疲労・うつ


④身体反応

⑤行動

ルーティンをこなす


⑥対処(コーピング)

・主治医に相談する

・カウンセラーと話す


⑦心の癒し・救い

・ない


⑥⑦とトリガーに対する対処を一緒に考えているが、

泥酔時の怪我で脚も怪我をしてしまい運動も困難。


ちなみに私がやっている脳を活性化させるアプリで

行ったトラウマと恐怖反応レポートによると

私の反応は「逃走」で脅威からは逃げるそうです。

対処法として

・瞑想

・温かい飲み物を飲む、歯応えの良い食べ物を食べる

・心を落ち着かせる場所にいる自分を思い浮かべる

ちなみに

「闘争」で反応する場合の対処法は

・運動する(有酸素運動・ヨガなど)

・5分間ゆっくりと深呼吸をする

・温かいお風呂に入る


とかでした。

認知行動療法にも呼吸法は書いてあったから

多少はいいのかもー?



コメント

人気の投稿