【胸痛】救急外来の先生がいい奴そうだった件【痛い痛いなの】

 

救急外来受診頻度が減ってきているFJちゃんだよ。

と、油断したら昨晩っていっても明け方4時くらい

モウレツに胸?が痛くて「このまま死ぬのかな」と

ちょっと思った。

がんばってがんばって、旦那さんの寝室に辿り着き

「イテテテテテ。胸がー」って苦しがって

救急車か迷っているうちに、かかりつけの救急外来

←救急外来がかかりつけがある時点で人間としてやばめ。

に電話してくれていた。

でも車で移動している頃には痛みは消えてしまい

でも電話もしちゃったので、とりあえず診てもらうことに。

待ち時間0分ですぐさま血圧を測られ、心電図を測られ、

看護師さんは手際良く、無駄がなく、優しさを感じる時間もないまま

問診もされ、

そうこうしているうちに多分研修医であろう先生が小走りで

やってきて、念の為レントゲンまで撮られちゃって

診察もしてくれた。

前は看護師さん2人とかいたのに、

ずっと前に受診した時に、「ERの改革」について

声を高くして語っていたけれど

それが、こういうことなのかと思う。

人がいなくて雑談もできなそう。

原因は分からなかったけど、

「気胸」とか「大動脈解離」「不整脈」「心筋梗塞」とか色んな可能性を示唆してくれ

惜しかったのが

私がなぜか気を遣って、持病を伝える時に

「食道裂溝ヘルニアで逆流性食道炎気味」みたいなことを

言わないでしまって

問診の時に「ジリジリしませんか?」とまで

聞いてくれたのに「しないです」と答えちゃった。

「今もう症状もないし、できることはないからお薬お出ししないですけど

重病であることもあるので、躊躇しないで来てくださいね」

と言ってくださったのと、

なんか耳に心地よい良い声で「おお」と思った。


今日は喉がヒリヒリするし、春休み中に胃腸科にいったら

ちゃんと聞いてみよーと今は思っています。

あんまし寝てないし、だるいー。

コメント

人気の投稿