【FJちゃんと馬】情報代が5万だったので諦めるの巻

 なんかーInstagramとかで乗馬に関する有益な情報を発信してくれる

良さげなアカウントがあったので、フォローして随時チェックしてたのね。


そいで「LINEでお友達追加するともっとスペシャルな情報が読めるよ」って

言ったから、即時お友達追加してありがたい情報を読ませてもらった。

かなり感謝している。

そこから「これから教えて情報で超馬に乗れるようになる」っていう

んだけど、どうやら5万円かかるみたいで諦めた。

もしかしたらお得なのかもしれないけれど

Instagramの情報もかなり使えるので、そこだけでいっかなーっていう

くらい実用的。


競技会の時関係者ちっくなおじさんとおじいさんの中間の人が

「最低○鞍だね。○鞍乗らないと」みたいな話しをしていて

やっぱし、馬に回数乗らないと上手くならないし

その○鞍をクリアするのに、週末ライダーは乗れて月4回

週2でいける人はその倍くらい進んじゃうと思う。

でもいいんだ。

最近は、上達を感じる部分もあり「鎧を正しい位置で踏めている」(踏もうとしている)

と課題のひとつをクリアできた気がする。


次の課題として

・駆け足で鎧が脱げる

・駆け足が継続できない

・駆け足でホルダーを掴んでいるから操作できない

・ぶっちゃけ手前がよくわからない←これ

・斜めに手前を変えると手前が逆になる


ということが挙げられるのだが、

今日は「手前の理解」を正しくしようと思う。

私は軽い左右盲入ってる系でもう「右回り」とか言われると

どっちやねん。右回りってどっちやねんになるんだけど、

最近で、スタート地点から左に行くやつが

右回りだと思っている。

軽速歩になると回る方向によって手前合わせなければいけません。 軽速歩の手前合わせる時は、左回りの運動の時には外側である右前肢が前に出た時に立ち、内側である左前肢が前に出た時に座ります。

という説明がネットにあったのですが、もう混乱しかなく

図解してみました。


左回りの時→右肩が上がっているときに立つ。

右回りは左肩が上がっている時に立つ!

私が騎乗中、馬の足の左右を一生懸命確認しようとしていたのを見つけてくれて

「肩を見るといいですよ」と教えてくれた。

確かに!すげー頭いい!

右右・左左と覚えると良い(これは自分メモ)

コメント

人気の投稿