子供の親離れについて

 最近、小6の息子がそっけなくなってきて

さみしいのFJちゃんです。

どのくらいそっけなくなってきたかというと

寝る前に必ず、「父さん、おやすみー!」「母さん、おやすみー!」

「おやすみー!おやすみー!」と元気に言ってくれていたのが

なくなってしまって、

話しかけても前みたいにたくさん喋ってくれなくなった。

このまま何か言うと

「うるさいなー」から「うっせーな」「うっせーくそばばあ」「コロスゾ」

と、進化していったらつらいので

「最近、冷たくない?」って女々しい感じできいてみました。


そしたらさ

「俺、将来大学とかで東京とかに行くじゃん?そしたらいきなり母さんが一人になって

さみしいと思うから、今のうちに慣れしておいたほうがいいと思って」と

説明してくれました。

追い討ちをかけるように

「一人でも大丈夫なように趣味とか見つけておいたら?」と言われ

私はそんなに息子に依存しているとは思わなかったのでなんだかショックです。


昨日観た映画「ビザンチウム」は吸血鬼の子離れ、親離れのお話で(それだけじゃないけど)
子供の年齢が206歳でぜんぜん参考にならなかったけれど
まー子供はいずれ親離れするんだな、ということはなんとなく分かって
ただ小6はまだ早くないですか、親元を離れた時の予行練習はなしでも
いいのでは、と思うFJちゃんです。

コメント

人気の投稿