今日、伝えたかったこと!【NHKスペシャル】

 

 私の記憶が確かなら、数年前にNHKで潜在意識とか超能力系の特集があったと

思う。

そこでオバマ大統領が当選したとき、地球全体に何かしらの変化があったみたいなんだけど

なんだったかさっぱり思い出せませんでした。

そいで、Googleの伝道師ことFJちゃんが検索したところあっさり

それっぽいのが出てきた。

恐らくこれで間違いない。

科学でどこまでわかるのか。“超常現象”、NHKスペシャル取材班の挑戦(上)

http://textview.jp/post/culture/13865


乱数発生器で言えば、アメリカ同時多発テロのときに、大きな反応があったというエピソードも不思議ですよね。東日本大震災のときも偏りがあったとか。その話がいちばん面白かったかな。他には、本に出ていた、「予知」の実験で「怖い写真を見る“前”に、体温が低下した」という話も興味深かったですね。



 

怖い写真の実験も覚えているし、

オバマ大統領もたぶん乱数発生器のことかも?!

なんで、「いい雰囲気に包まれた」とかふわっと記憶していたのか疑問が残りますが

あと興味深かったのが


最近、人工知能について調べていて、自動翻訳機について面白い話を見つけたんです。人工知能で翻訳するものよりも、データを検索するタイプの翻訳機のほうがより正確に訳すことができるそうなんですよ。「こういう字が出てきたら、こういう意味」だとか、「この並べ方だと、こういう意味」だとか、内容に応じて人工知能が翻訳するよりも、データから意味を類推する翻訳機のほうが正確だということを知って、少しショックを受けました。

 

自動翻訳機!あ、これは翻訳じゃないけれどYouTubeに自動で字幕をつけると

1日中ゲラゲラ笑っていられるかもしれないくらい、

笑いのツボは浅いところにあります。

ここで「なんだか熱がありそうだな、でも熱があったら怖いな、嫌だな。」という人に

おすすめなライフハック術を一つ紹介するね!

まず、怖い写真をいつも携帯します。

バックれて辞めた会社の制服、腐った餅、腐った人間、ゼロ点の答案用紙

7年返していないレンタルDVD、臍の緒。

なんでもいいです。あなたが「怖いな」って感じるものの写真を携えて

体温測定の直前にチラ見します。

すると、みるみる冷や汗が出てきて体温が若干、いっても1度くらいですが

低下するのでおすすめです。




コメント

人気の投稿