【エシカルってなに?】エシカルについて【分からない言葉をそこそこテキトーに解説!】おすすめエシカルフード10選

 bonsoir!エシカルには事欠かない、FJちゃんだよ。


最近、やっとお仕事で「エシカルな感じで」「#エシカル で」 

とエシカルの波が追いついてきたなって思ったんだけどまだまだ

巷に広まってないなって思って

FJちゃんがwikiや検索に頼らず、「エシカルってたぶんこうじゃない?」ってことを

教えてあげる←っていうと偉そうだし、よくよくは知らないから

むしろどなたかに教えて教えを乞いたいです。

・エシカルとは。語源について

まず「エシカル」の語源についてですが

(今回はSEOを意識してちゃんと装飾を行ってみたいと思います)


クラシカル、マジカル、ミュージカルなどの「〜カル」このカルは

日本語の「風」「○○感」「みたいな」「的」にあたります。

このへんはご納得いただけると思うので、「カル」部分については

解決しました。

・「エシ」ってなに?「カル」は解決済み。

さて、次にエシカルの「エシ」部分です。

壊死しか浮かばなかった私ですが、さすがにそれはないだろうということで

壊死感のある製品、食品、消費であるという希望的観測は捨てて

違う「エシ」について考えてみましょう。

「エシ」これは宮崎アニメに出て来た気がするんですけど、

カルだったし!カルシファーだったし!

二文字ということしか合っていない上に、絶対違うパターン。

私の記憶もここまでか…!と諦めた、その時でした。

キッチンカウンターの書棚に「カタカナ語辞典」っていう辞典を見つけました。

遠回りしましたが、早速なんて書いてあるかというと


エシカル【ethical】経済活動の場面で、環境・社会貢献などに配慮する様子。

▷本来は、道徳の、倫理的ななどの意。


と、まぁ私の予想していたとおりだったね。

ということで、全部解決しちゃったからここからおすすめのエシカルフードを取り上げていきたいと思います。


【安くて美味い】おすすめエシカルフード10選

どれも調理には火を使わないから環境にも優しくて、社会貢献に繋がる食品ばかり集めてみました。

  1. アスパラギンビス(ギンビス)
    卵不使用で鶏さんに優しそうだし、おおよそ50本くらいはアスパラが
    入っていて、経済的である上包装はいたってシンプルだ。
    剥き出しのアスパラが直に入っているだけ。
    タンパク質とカルシウム、食物繊維がとれるし、ゴマがまぶしてあるし
    毎日3本ずつ食べても半月に渡って楽しむことができる。優秀なエシカル食品。


  2. ひまわりの種

    ごめんなさい。本当は二番目に挙げるべきエシカルフードではなかったかも
    しれません。

    昔ひまわりを植えた時、大量に採れたのでしばらくおやつがわりにムシャムシャ
    食べてたんですが
    食べ過ぎて気持ち悪くなりました。それ以来ひまわりの種を見ると吐き気を催します。
    食べ過ぎには注意してください。


  3. 自転車・徒歩圏内の湧水

    わざわざ通販とか車で毎日水を汲みいくようではエシカルとは言えないので
    エシカルを感じる程度に歩いて水を汲みに行ってください。
    自転車の前カゴに重い水をつけるとすげーフラフラして、
    用水路に落ちる危険性もあるので十分に注意して帰りましょう。


  4. 食べきれないからと貰う好物

    貰いものなら好物に限ります。飲めない酒、消費出来ない量の荒巻鮭なんかは困りもので
    大吟醸とか良いお酒なら調理に使ったりするととっても勿体ないです。

気心が知れていて、醤油の貸し借りができるようなご近所さんがいれば
いればいいのですが、このご時世なかなかそんな人いないし、FJちゃんは
近所付き合いが苦手だからすべて実家頼り。

4まで来たところでなんか趣旨が変わってきたし、夕飯の準備もあるからやめよ!




コメント

人気の投稿