落語のユニークな噺を集めてみたよ!


【一眼国】一つ目小僧がデフォの世界のお話し。

【ねずみ】彫り物のねずみが活躍するお話し。落語に出てくる動物はけっこうおしゃべりする。

【あたま山】頭からさくらんぼの木が生えるお話し。頭の穴の池で魚釣りとか、スケール感が謎。

【死ぬなら今】地獄の閻魔さまがいない間に、というお話し。

【ぞろぞろ】髭が剃っても剃っても生えてくるお話し。

【狸さい】←好き。助けた狸さんがサイコロに化けてくれて、博打をするんだけど
八百長がバレちゃって、暗号で「梅!」って狸さんに伝えるんだけど、
狸さん意味がわからなくて、なぜか菅原道真風になって出てきちゃうお話し。

【死神】死神を騙して、悪いことが起きちゃうパターン。
有名。

【夏の医者】「ウワバミ」に飲み込まれるのところは、奇想天外ですごい面白いんだけど、下げが駄洒落っぽくて、「チシャ」について説明しないと初めてきいた人はわかんないかもしれない。

【首提灯】これは寄席で見たほうがいいやつ。首もげ状態の首提灯をどんな風にしてやるのかが気になる。





コメント

人気の投稿