エヴァ展と秋田初上陸!!ナンシー関の消しゴム版画展~消しゴムは消すものにあらず~ -NANCY in ERASER WONDERLAND-に行ってきたよ。

 

こんにちは。

久しぶりのFJちゃんだよ。

ブログに書くようなネタもなく、日々をなんとなく過ごしていた今日この頃。

ナンシー関さんについて思うことがあったので、とりあえずまとめておこうと思う。


FJちゃんがナンシー関さんついて知り得るすべての情報は、

たぶん男性で特徴を捉えたイラストが上手なコラムニスト。

いとうせいこうと絡みがあるっていう程度で

週刊誌のコラムを稀に拝読することがあったかもだけど、あまり印象に残らなかった印象。

でもね。


そもそも女性で、歳の頃も近く、東北出身、イラストも消しゴム版画っていう超大変そうな

ことをやっていて、しかも作品が山ほどあって

早死しちゃったけどたくさんがんばってて偉いなーと思った。

だいたい面白いコラムを書くことだけで大変なのに、作業工程がたくさんある

消しゴム版画の手法を選択したのは環境なのかもしれない。

青森時代のことがちょっと書いてあったけど、図工=版画みたいだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E9%96%A2

たぶんナンシーさんが男性だと思った所以は、消しゴム版画のタッチだと思う。

「ははーん、この絵のこの感じは、蛭子さんぽいおっさんだろう」と思ったら大外れで

人を見る目がぜんぜんないなって思った。




FJちゃんは頭からっぽ系なので、色んなことを知っていて、批評とかもできる専門性があるって正直、羨ましい。


それと比較してエヴァ展はエヴァの市場規模展って感じ。

エヴァの影響力がどれだけすごかったのかどなたにでもわかる仕様でした。




このフォントは「マティス-EB」


全部クリアファイル

ほいで、展示の最後に「エヴァに対する想いをかこう」みたいな付箋紙貼り付けコーナー

があって

パチンコユーザー率10%、エヴァ世代じゃない連れられてきたお子さん20%

根っからのファン40% お絵描き勢10% 以下不明って比率だった。


付箋紙芸の中でも特に見どころだったのが、ブルーの付箋紙を八面体に見えるよう描き込んだ「ラミエル」だ。

さらに連携プレーで ◇←これ書いたやつ天才。

みたいに、アイディアを讃える付箋紙のコメントが数枚あって

こーゆーのは、いいなって思いました。






コメント

人気の投稿