【左手は添えるだけ】駆足は内側で合図するだけ【スラダンみたいな乗馬漫画はありませんか】

 

みなさん、こんにちは。

今日は落馬まで50センチ!のFJちゃんだよ。

(マジで落馬の50センチ手前つまりMR5)


休み明けの馬さんは、なんだか落ちつかない様子で

馬房からも脱走したい素振りを見せたり

頭絡を付けるときも頭をブンブンするし、帰ろうとするし

もう自分ではどうにもならずベテラン厩務員さんに頭絡は付けてもらった。

いろいろな要素が重なって、落馬しかけ「落ちる!!」って言ったときには

馬の首にぶら下がっていてことなきを得ました。

でも現実に目を背けていても上達しないし、事故のもとなので

今日なにがあったのか振り返ると

・荒ぶる馬

・レッスンで泣いている人

・話しかけてくるコーチ

・馬装がイマイチで出発(腹帯を最後に1穴絞めなくて、ゼッケンの下に布がずれた)

・安全ベルト忘れ

などなど、一人ヒヤリハット状態。

こうして飛行機とかも墜落するんだろうと思う。

だいたい焦る気持ちがどんどん良くない方向にいっちゃうのよね。


ほいでさらにダメ出しをすると、

コーチが言っていることを正しく認識できていなかった。

コーチが「鞭は脚扶助を軽くするために使う」と言っていたのに

「鞭は何のために使いますか?」って聞かれたときに

「鞭は脚の補助のために使います」って言ってしまったものだから、

ブッーブーはずれで

もう一回コーチに同じことを言わせてしまった。


「軽く」と「補助」というのは類義語ではないので、やはり国語のテストであってもペケだし

乗馬においてもぜんぜん意味合いが異なるので

正しく覚えたいと心に誓う。

(ただし、できるか出来ないかは別問題である)


こうして貴重なレッスン時間が減っていき、また

「長くレッスンしたいですか」「説明に時間かけたいですか」みたいな

言わなくても良いことを質問をさせてしまう。

すべて、これ、FJちゃんのせいアルね。


さらに落馬しそう事件時には、布切れ(名前不明)がゼッケンの下からべろんと出てきていて

たぶんそのせいで

馬「うおーなにこれーめっちゃ気になる!!」びよーん!!って跳ねちゃったのかも。

馬さんごめんなさい。


そして、コーチは「この子にはこれ(布切れ)いらないですよ」って言ったのに

私は、フフンと、鬼の首を取ったようにこう言い放った

「でもクラブの偉い人さんは付けてって言ってましたよ。」


結果、でもこんな風にべろんってつけろとは言ってないよねって話になって

確かにそうだし、コーチに向かってこうした口答えはいけないと思う。


布切れの必要性が分からないままだが、とりあえず付けないことにしよう。



コメント

人気の投稿