【カラー】FJちゃん美容院に行くの巻【とホイルカラー】

 

雑コラ

ボンソワール!今日は朝から美容室に行ってきたFJちゃんだよ。

お分かりいただけるだろうか、このつや感のあるサラサラヘア。

FJちゃんクラスになると美容院のオーダーはお手のものなので

「伸びた分くらい切ってください」と頼むだけで、こんな仕上がりになる。

でも今回は、前に行ったとき「冬場は(何かしらの理由)なのでホイルカラーがおすすめです」と言われたのを間に受けているので

ちゃんと律儀にホイルカラーを選択しているの。

朝飲んだコーヒーが効いているのと、マスクと、首にケープを巻かれているのと、鏡の多い空間ですっかりなんらかの発作が起きそうなくらい息苦しい。さらに無言の重圧が加わる。

「どうしよう。着席して5分だけど、もう帰りたくなってきちゃった」

担当のお兄さんはたぶん心が読めるので、「マスクどうされますか?」か

きいてくれて、無言の重圧も感じ取ったのか、

「クリスマスの準備はされてますか?」とか丁度いい話題を提供してくれました。

「僕はケーキ3つ注文してます」とあまり人道的ではない、

彼女さんからは「絶対に、やめて」と言われてしまうケーキの食べ方を教えてくれて

自己開示によるリラックス効果を私に与えてくれる。

軽いパーマとブルーがかったアッシュ系ベージュの髪色はもう数日プラチナアッシュに色抜けするらしい。

「メイドとサイドが」とハイライトのカラーの説明をしてくれるときも

「明度と彩度」のことと髪の素人にも分かるように教えてくれましたし、

正直少しでもマシな状態になればいいな、と思っている私にはあまり興味が持てる内容ではなかったのですが

だんだん退色してハイライトが分かるような自然な仕上がりになるっぽいです。


あとはお任せするんですが、

今ふと思い出したことがあったので言っておきますね。

「宴もたけなわ」のたけなわ部分 は「フルスイング」らしいです。


だいたい雑誌は美容室でまとめ読みするんだけど、Oggiの9月号が珍しい攻め方をしていて

「空想科学読本」ネタに数ページを割いていて、読み応えがありました。

・ハイジのブランコの長さと、速度

・走れメロスのメロスの走った速度

・源氏物語の光源氏が流した涙の量

・枕草子の「蚊のまつげの抜ける音」聞こえる耳の良さ

・おむすびころりんの山の傾斜

などなど興味深い内容で、おむすびころりんについては

昔から、たぶんけっこう角度ないところりん無理だろう、だとは思っていたんですけど

そのとおりでした。崖です。

滝沢カレンさんの健康的な歯茎が羨ましく、生まれ変わったら

全体的にあんな感じになりたいです。

コンバットブーツと5秒に1本売れているアイクリームなど、気になったので

欲しいな!と思った方はOggiを買って読んでください。


With9月号ではチュートリアルの徳井さんとトリンドルさんが出ていてほっとしました。



コメント

人気の投稿