遅ればせながら、映画『バービー』を観たよ!

 

おこんばんは。

お人形はジェニー派のFJちゃんだよ。

(幼少期の私はバービーはUSA感が過多で苦手)


女の子の憧れなバービーが、死について考えたり、ディスられて落ち込んでたり、

セルライトが出来たり、病んでるところが人間らしくてで惹かれました。


ややフェミ臭はするものの、比較的にどっちもどっちに描かれていたのと

ピンクてんこもりで、おもちゃの世界観を実写でやってくれてるのが

良きでした。

バービーハウスとか、医療トラック?とか

お洋服のチョイスとか、美術面に関してはとても満足です。


主人公の定番バービーは言います。

「見た目もダメだし賢くなくて魅力がない」

「脳外科医でも飛行士でもない。大統領でもない最高裁判事でもない。」

「私には何の能力もない」

(←ちなみに主役は定番バービーでこれと言って特筆するものがない)

に対して、

バービーの製造会社でバービーのコンセプトデザインに携わる女性は



「あなたは美しいし、頭もいいのに劣等感に苦しむなんておかしい」

「女は常にステキじゃないといけない」

「でもなぜかいつもうまくいかない」

「スリムでも痩せ過ぎはダメ」

「”痩せたい”は禁句。言うなら”健康的になりたい”」

「でも実際はスリムじゃなきゃダメ」

「お金は持つべき。でもガツガツしちゃダメ」

「偉く慣れ。偉ぶるな」

「リーダーになるべき。でも下の意見を聞け」

「母親業は楽しめ。でも子供自慢はダメ」

「キャリアは持て。でも周りの世話をしろ」

続く

苦行だし矛盾している。

という、女ってウンザリっていう話しが出てくるんだけど

どうなんすかね。

男性にも当てはまることもあるだろうし、

確かに何かに押し付けられていることはあると思う。

(授業参観に出席しているのが母親ばっかりなのはヘン)


あとケンが馬に目をつけてくれて良かったです。

オッペンハイマーもだけど、馬が出てくる映画はいいと全部いいと思います。


コメント

人気の投稿