馬を持って良かったこと・悪かったこと

 去年の一番の大きな、買い物が馬でした。

質量、金額ともに大きな買い物で

もはや「買い物」というのには語弊があるかもしれない。

買い物つうか、言わば新しい家族なのです。

でもFJちゃん家族は馬に対してさほど興味を示さず

「実物を見ていないし、実感がない」

ようですが、


離れて暮らしていても、家族は家族だよね。

高齢者施設にいる親とかも家族だし、

塀の中にいる子供も家族。


あと、彼を維持するのはそこそこお金がかかるから

もう1人とも共有している。

共有の家族。

年の頃はまだ5歳だけど、人間でいうと立派な成人男性で

とても黒くて、大柄で、後ろ足が長く、少し禿げ。


正月で会えない期間も

「今頃どうしているのかな」と思ったり、

口を開けば「ウマウマ」と言い、

「今日の◯◯は」家族にも馬の様子をお伝えしていて満足度は高く

本当に格好良い生き物で、神様よく設計したなって感じ。


維持費はサラリーマンの平均的なお小遣いくらいで、副業で得たお金を

そっくりつぎ込んでいる。

でも病気したりしたら、工夫の減さんみたいにならないか

心配もあります。

装蹄や獣医さんの健康チェックなどは預託料に含まれているけれど

病気したら、、っていうことは考えないようにしていたフシがある。


ということで、前置きが長くなったけど

馬を持って良かったこと・悪かったことは

・常に同じ馬に乗れる

・すごい大人しくて、悪癖もなく、性格が良いことに定評がある

・裏堀に協力的

(蹄の手入れ時にさっと脚を上げてくれる)

・キレイ好き

(ボロを部屋の片隅にして、踏んづけないようにしている点など)

・反動が少ない

・ディープインパクトの血を感じる

・動きが軽い

・乗馬に転向してからのセカンドライフで共に成長している感じ

・愛着を感じる

・超絶カワ格好良い


悪かったことは

・コストとコストとコスト

・食いしん坊過ぎて禿げた

・ロープ食いちぎりで恐縮する

・家族がそこまで、家族と思っていない

・大柄でたまに跨る時にたまに足が届かない

・大柄で駈歩が怖い


コストのことは重々承知だったけれど、私の住宅ローン繰り上げ心が邪魔をして

自分の首を締めている。

節約しようと、マックスバリュで20%引き30円で買ったおからばっかり食べていたら、

食物繊維により

お腹が張って張って、とても苦しんだよ。



それはそうと1人で3頭持っている人がいるいるらしいんだけど、ご商売は何をされているのか気になります。



コメント

人気の投稿