【橘エリー】最近読んでいるnoteについて【敬称略】

 Cava!

最近、忙しい感じでぜんぜんブログを更新をしていたなかったFJちゃんだよ。


とあるご縁があり、20代女性とお知り合いになった。

その名は、橘エリー。多分、ペンネームです。


エリーさんは高校生で生死を彷徨うよう大きな交通事故に遭い、

身体障害1級の手帳が交付されるレベルの障害が今も残っているにも関わらず

しばしば体に障害があることを忘れてしまうくらいリア充!

まず、恋人が優しい。

https://note.com/elly_rilakkuma1/n/n76f5d574ee56


楽しみでいていいのか、わからない。
私に「楽しみなこと」があっていいのか、心配になる。
楽しみなんて、本来はあっちゃだめなんだ。
 

好きだからこそ、大切だからこそ、
「結婚する」という形で相手を縛りたくないんだ。


エリーさんはふつう人が、当たり前のように享受していることを

自分から受け取り拒否しているようで、けっこう変わっていると思う。

そういう考えの人がいてもいいと思うけど、生きるのが大変じゃないのか。

そこは気になっています。


エリーさんのnoteは趣味や日常などの楽しげな日記と、あと実用的なタイトルもあって

「病院へ行こう」や

https://note.com/elly_rilakkuma1/n/nb3353275732b

「障害基礎年金その1」

https://note.com/elly_rilakkuma1/n/n61c88008acb8?magazine_key=m2c078507e988

などは、役立つ情報で

遡って年金が受給できることなど、知らないと損してしまうことが書いてあり


発達障害グレーを国に認められたら、今の年齢から遡って「最長5年分」もらえる


ってのは、私もぜひ大きな太い文字で強調していきたいです。

あとあと、エリーさんのnoteをお読みいただければはっきり分かりますが

ライター業もやっている私より明らかに文章が上手だと思うの!

ふつうに文字単価2円くらいもらえる。


タイトルもちゃんとしていて、内容にぴったり。

日記のような雑記には、ちゃんと日付を入れていつの出来事か開かなくても分かるようになっているのが素晴らしい。

全部わたしが失敗していることを後悔する前にやっているのが、すごいよね。


あと、名前が潔い。

読んでもらうために分かりやすい肩書き付けたりする方も多いけれど

それなしで勝負されてる感じが偉い。


あとあと、エリーさんは物知りで私めに「恩送り」っていう言葉をかけてくださったこともある。

あまり詳しいことは書けないけれど、エリーさんに励まされて

他の人の力に少しなれたから万々歳だよね。









コメント

人気の投稿