【たぶん67鞍目くらい】FJちゃん駈歩の継続ができるようになる


やあ、いつものFJちゃんだけど今日のFJちゃんは一味違うぜ?

というのも 

虫と暑さ、雨でレッスンが思うようにいかなかったこともありましたが

ついに今日!駈歩がいっぱいできるようになったのです!


駆歩というのはパカラン、パカランという3拍子のリズムで

暴れん坊将軍のオープニングをイメージしてくれたら良いと思います。


スピードは大したことないんだけど、反動が大きいのでお尻が浮いてしまい

お尻痛い痛いになるし

背筋も使うので3日間も筋肉痛になったり、

ある時は反動により親指の爪を強打し続けてしまい(拳の向きが良くなかった)

流血したり

とにかく「駈歩ちょっと怖い」と思いながらも、どうにか1周くらいはできるようになっていたのね。


でも今日は、相棒のシンボリルドルフさんと息を合わせて、駆けた。


というかシンボリルドルフは大ベテランさんだから

けっこう「え、もしかして駈歩しようとしてる?」って察してくれて

私のびみょーな扶助でも駈歩してくれる。

というか、外方脚を引くくらいで「駈歩か」って走ってくれる馬さんは相当賢いと思う。

まじFJちゃんより頭いい。


そこからはけっこうリラックスして乗れて、気分は大草原の小さな家よね。

草原をどこまでも駆けてるような気持ちで、クラブの馬場をぐるぐるぐるして

めっちゃ気持ち良かった。

自然と恐怖心もなくなり、お尻もだんだん随伴ができてきたおかげか痛くないじゃん!


コーチにも「いつの間にか駈歩できるようになったね」と言っていて

あ、あたし駈歩できちゃってます?てへへ。

と調子に乗りそうだったけれど、油断は禁物ですね。


毎夜馬系YouTubeで勉強したり、海外の馬Instagramで無駄に障害飛越を見て

イメトレしていた効果がやっと現れた感じがする。

「先々を見て」と言われると、目玉だけキョロって動かしていた頃が懐かしいです。




コメント

人気の投稿